入居中の手引き – 株式会社アービック

RESIDENTS INFO. 
入居者様向けの情報ページ

入居中の手引き

◆入居前にぜひご確認ください。

契約書類は、退去まで大切に保管しましょう

賃貸借契約書は大切なものですので、紛失しないように保管しましょう。契約時に発行された書類は、ファイルなどに一つにまとめていつでも確認できるようにしておくと便利です。




電気・ガス・水道の引越し連絡

ガスの使用を開始する際には、ガス会社及びガス会社が作業を委託しているガスサービスショップ等に社員がお客様宅にお伺いし、ガスメーターの栓を開け、ガスもれ検査やガス機器点検などの作業を行います。
引越し当日からガスを使用するために、事前に連絡を入れましょう。
電気・水道については、立会いは不要ですが、事前連絡をすることでお引越し日当日から使えるようになりますので、ご連絡をお願いします。
連絡先については、重要事項説明書に記載してございます。




ポストダイヤル

ポストにダイヤル式の鍵がついている場合、賃貸借契約書に開錠番号が記されていますので、ご確認下さい。


ゴミの出し方

各市・区によりゴミの出しルールが違います。お住まいになられる市・区のホームページ等でご確認をお願いします。
引越しの段ボールは、燃えるごみとして出せないところが殆どです。引越し業者に持って行ってもらうか、指定日に指定の方法で捨てて下さい。



◆違法駐車はお断りします。
車を所有者している方は、駐車場を借り、余地への駐車やや路上駐車をしないようにお願いします。
また、敷地内の区画は月ぎめ有料駐車場です。ご契約者のご迷惑になりますので無断駐車はおやめ下さい。
無断駐車により、ご契約者のお車が駐車出来ない場合は、車種・色・ナンバーを確認の上、管轄の交番に連絡をお願いします。交番より車の所有者に注意してくれます。
※ 駐車場で発生したトラブルについては、各契約者様の責任となり、管理会社は一切責任を負いかねます。盗難・損傷等の事故には十分ご注意ください。
◆火の元、水漏れには十分にお気をつけください。

火の元

集合住宅での火災は、たとえボヤであっても消火の水などでご近所や賃貸人様に多大な損害を与えてしまいます。
火災はちょっとした不注意が原因ですので、くれぐれも注意しましょう。
階上に住まわれる方は、階下の方への配慮をお願いします。



水漏れ

全自動洗濯機の場合、万が一ホースが外れても自動的に水を遮断する機能があるオートストッパー付給水栓ジョイントが設置されていない場合、給水ホースが外れ室内及び階下が水浸しになってしまいます。
洗濯機を使用していない時は水栓を締め、また蛇口に取り付けている給水継手のネジの緩みやパッキンの劣化による水漏れも発生していますので、定期的に点検をお願いします。
排水パイプも排水エルボにしっかり差し込みホースバンドやホースクリップで外れない様固定しましょう。



◆集合住宅の騒音について

集合住宅ではお客様の上下左右に他の入居者様が居住しています。
床を歩く音やドアの開閉音など、ある程度の音については避けられませんのでご了承下さい。
夜間10時以降や早朝の洗濯機や掃除機の使用、ベランダや共用廊下での通話、大音量で音楽を聞くこと、友人を呼んで騒ぐことなどについては迷惑行為になりますので気をつけましょう。



◆共同住宅のルールについて

ゴミ出しはルール厳守でお願いします

各市・区のルールを必ず確認し、指定日に出しましょう。
また、分別して市・区指定のゴミ袋で出しましょう。



廊下・階段には私物は置けません

廊下や階段は、ご入居者様の日常生活の通路であり、緊急時の避難通路でもあります。
ゴミや私物を置くと通りにくくなるばかりでなく美観が損なわれ、また災害避難時の通行の妨げになります。
私物や自転車などは絶対に置かないで下さい。
またベランダの隔壁板付近にも荷物を置くと避難時の妨げになります。


◆契約名義・連帯保証人の変更について
   

名義変更

●夫から妻、親から子に名義変更したい
●転職により勤務先が代わったために法人契約から個人契約に名義変更したい(またはその逆)

このような名義変更をご希望の場合には、賃貸管理部にご連絡をお願いします。

〈一般的なお手続きの流れ〉
申込書類、身分証明書のご提出(新契約予定者様)
   ↓
保証会社による入居審査
   ↓
契約締結およびご入金

〈費用について〉
・名義変更手数料
 住居の名義変更・・・・・・・5万円(税別)
 店舗、事務所の名義変更・・・賃料の0.5ヶ月分(税別)
 駐車場の名義変更・・・・・・賃料の1ヶ月分(税別)

・初回保証料
 賃料共益費等総額の50%~100%
 (契約内容、プランにより決定します)

・敷金の預託(現在の契約者様へ敷金返金を行う場合)
※返金は行わず、敷金はそのまま新契約者様が引き継ぐ場合は、「敷金移管同意書(現契約者様・新契約者様両名の署名捺印必要)」にて対応可能です。

なお、更新時期での名義変更の場合、別途更新料が発生いたします(駐車場等、更新事務手数料のみの契約を除く)ので、ご注意願います。


連帯保証人変更

現在、連帯保証人様の変更は受け付けておりません。
保証会社の加入(保証料が発生します)をお願いしております。
契約プランにより保証料が異なりますので、詳細はお問い合わせください。



◆証明書・契約書(写)の発行について
   

発行手数料・郵送手数料

文書
発行手数料(税別)
郵送手数料
保管場所使用承諾書(車庫証明)
3,000円
400円
賃料等支払証明書(1年分)
3,000円
400円
※レターパックライトまたは普通郵便(ポスト投函)での送付となります。
賃貸借契約書(写)
2,000円
600円
※レターパックプラス(対面受取)での送付となります。

お支払方法
・エポスカードまたはジェイリース毎月支払型プラン(月額保証料 800円)をご利用の方
  ⇒賃料と合わせての引き落としとなります。即時送付が可能です。

・その他の口座引落、振込の方
  ⇒振込口座をご案内いたします(アプリ・メール・SMS)。ご入金確認後の送付となります。

入居者アプリ利用者様
・アプリ利用者様で、アプリからダウンロードする場合は、郵送手数料は発生いたしません。
 入居者アプリの申請は、以下マニュアルをご確認ください。

   入居者アプリ申請はこちら

   入居者アプリ(いい生活Home) 新規利用登録手順

 利用登録完了後、アプリよりご依頼ください。



※駐車区画に収まらない車は車庫証明が許可されませんので、
  買い替え時はご自身で駐車スペースの実寸をご確認いただきますようお願いいたします。
◆駐輪シールの申込み
   

弊社管理物件では、専用の駐輪シールを配布しておりますので、必ず貼付をお願い致します。
シールがない自転車については放置自転車とみなし、貼紙告知後、一定の期間を置き撤去致しますので、
皆様のご協力をお願い申し上げます。

駐輪シールをご希望の方はカスタマーセンターへお電話頂くか、直接各店舗にてお受け取り下さい。
なお、シール発行には発行手数料として200円(税別)を申し受けますので、予めご了承願います。

※駐輪場が設置されていない物件については駐輪シールを配布しておりません。
※駐輪シールは見易い箇所に貼付下さい。

◆引落口座の変更について

エポスカードより引落をされているご入居者様

弊社での口座変更手続きは承っておりません。
エポスカードサポートデスク 0120-75-0101 へご連絡いただき、変更手続きをお願いいたします。
※エポスゴールドカードへの変更等につきましては、弊社へのご連絡は不要です。

ジェイリースより引落をされているご入居者様

弊社での口座変更手続きは承っておりません。
ジェイリース 0570-010-201 へご連絡いただき、変更手続きをお願いいたします。

弊社より引落をされているご入居者様

預金口座振替依頼書を郵送いたしますので、お申し付けください。
ご記入、ご捺印(銀行届出印)の上、弊社までご返送をいただき、
弊社に20日までの到着で、翌月28日引落分から変更となります。

 (例)4/20に弊社に(用紙)到着 ⇒ 5/28(6月分賃料等)の引落分から変更

ご提出後、切り替え完了には日数を要しますこと、予めご了承願います。

その他保証会社から引落のご入居者様

お手数ですが、弊社までご連絡をお願いいたします。
確認の上、ご案内いたします。

◆名字(姓)の変更について

婚姻等により名字(姓)が変更となった場合は、以下のお手続きをお願いいたします。

まず、弊社へご連絡をお願いいたします

アプリ、メール等にて、ご一報と合わせて変更されたことが分かる身分証の写し(運転免許証等)を添付してご送付お願いいたします。
到着次第、登録変更させていただきます。

保証会社にご加入の方

保証会社にご加入の方は、弊社へのご連絡とは別に、以下へご連絡いただき変更手続きもお願いいたします。

○エポスカードの家賃保証(ROOM iD)にご加入で、
  エポスカードを所持されている方


 ⇒カード裏に記載されたカスタマーセンターへご連絡をお願いいたします。

○エポスカードの家賃保証(ROOM iD)にご加入だが、
 エポスカードを所持されていない方


 ⇒弊社からエポス社へ変更通知を発送します。
  弊社へご連絡の際、「エポスの保証会社に加入しているが、エポスカードは持っていない」旨をお申し出ください。

○ジェイリースの家賃保証にご加入の方

 ⇒弊社より変更通知を発送します。特段のお手続きは不要です。

○その他の保証会社にご加入の方

 ⇒弊社にて確認を行い、特段のお手続きが必要であれば、追ってご連絡いたします。

○保証会社へご加入されておらず、直接弊社から口座引落をされている方

 ⇒口座名義も変更する場合、改めて自動振替依頼用紙のご提出が必要となりますので、お申し出ください。

住宅(火災)保険の変更手続きについて

○エポス少額短期保険にご加入の方

 ⇒エポス少短カスタマーセンター 0120-83-0101 へご連絡いただき、変更手続きをお願いいたします。

○全管協共済会にご加入の方

 ⇒変更通知書へのご署名ご捺印が必要となります。
  弊社から送付いたしますので、書類到着までお待ちください。

○その他の住宅保険にご加入の方

 ⇒契約者ご本人から直接保険業者へご連絡いただき、変更手続きをお願いいたします。


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